RagnarokOnline撲殺紀行+αは移転済
 
ちょっと重すぎですからね~
 


新しい順に表示

行ってびっくり時計4

 8/5、本日の鈍器祭り参加者は12名、久しぶりに1PTに収まる規模。12人いても少なめに感じてしまうのが昨今の盛況ぶりを思わせます。

 狩り場選択は、多数決とかサイコロ勝負とか無しに話の流れ的に時計地上4に決定。この狩り場は最近ご無沙汰の人が多いらしく、久々に行こうかという雰囲気がそこはかとなく漂っておりました。
 んで倉庫を漁ってみたら、意外に鍵が無いです。地下鍵はごろごろしてるのに……本来なら殴りプリは地上鍵より地下鍵の方を頻繁に使うはずなんだけどなぁ(^^;

 ともあれ、普段に比べると早めに決まった狩り場へGOGOGO! と意気込んで行ってみたら……



 4階に着いた途端これ!?

 フロア移動時はさっさと来る人とのんびり来る人のタイムラグがあるんで、こういう状況は油断するとやばいです。
 ま、いきなり死者という事態は免れましたが。

 さてここをさっさと片付けて先に行こうか……と思ったら、湧く。倒しても倒しても湧く。お前らいつから定点即時湧きになったんだってぐらいに湧く!
 こ、これはどういう事だ。時計4はこんなに厳しい狩り場じゃ無かったはずなのに?



 ようやく入り口の敵を掃討して移動を始めた鈍器一行ですが……

 少し歩くと即モンハウ。倒したらすぐそばに新しいのが湧く。やたらめったら溜まってる場所がそこかしこにある。

 どうなってるんだ、ここは!?

 参加者全員、あまりの激しさに面食らった感があります。



 タナトスアビスの実装に伴い、ここの敵密度が上がるようにバランス調整されたのでしょうか?
 ソロ狩りするテコンな方々がモンスターの回転率を上げてるんでしょうか?
 いずれにしろ、この夜の時計4は魔境でした!

 次々と襲ってくるオウルデューク、エルダー、アラーム、クロック、ミミック、ライドワード。前と後ろから来てPTが分断された挙げ句、一方がMHにぶつかって壊滅しかけるという事態まで発生。



 所かまわぬモンハウのせいで、立ち回り途上でうっかりWPを踏んで4階から叩き出されてしまう人まで出ましたが、あの状況じゃ無理もない。
 まあそんなわけで、今日は始終激戦しまくりという印象がありました。いや~凄かった……。

 けど、そんな中でも寒いジョークで味方が凍ってたり、フリルドラが死んでたり、戦利品にプレ箱があったりするのが鈍器クオリティ。

 激しい戦いの中でも……いや、中でこそユーモア精神を忘れてはいけないと思うのですよ。殺伐とした狩りに救世主が! じゃないですけど、別に笑いを取ったからって致命的な損害が出る事はまず無いし、効率が半減するわけでもないし。あ、ちなみに当方は祭りで一度や二度死ぬ程度は致命的でも何でもないという認識なのでご了承ください(^^;。

 なおROとは関係ありませんが、私はこのようなセンスを高く評価するものであります。



08月06日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

枝ロシアンルーレット

 先週土曜。鈍器祭り終了後、見たところ大したレアも無さそうだったので精算をパスして退散した私は、その足で首都へ向かいました。
 よーするに22時からギルドイベントがあったんですね。

 今回のネタは古木の枝
 これを折って出た敵を順番に殴り、とどめを刺してしまったら負け! という微妙に頭を使うバトルです。

 最も殺っちまった回数が多い人はネタを披露せねばならぬとの事で、皆様微妙に真剣。
 ただし、あまりに弱い敵だとどう頑張っても一撃で殺してしまう人がいるので、そういう場合はノーカウントという事で。

 バルキリーレルムの片隅にて開幕したこのイベントですが……結構予想外の角度から笑わされる事態が多発しました。



 例えば神速の攻撃を放つ草が出たり。
 しかもこいつ動くし。



 たとえば結構やばげな敵が出たり。

 枝折りの現場に遭遇したのは久しぶりなんですが、なんか中ボス級の敵の出現率上がってませんか?
 このマヤパープルの他にもキメラグリフォンドラゴンフライ巨大ウィスパーがぽろぽろ出てきたし。
 今にして思うと、アビスレイクの中ボスであるあのキングヒドラが出てきたら笑えない事態になってたかも?

 そんなこんなで。
 他人にブレスかけたり人工衛星を移植したり、SPを1まで減らして阿修羅をぶっ放したり、カーリッツにTUかましたら簡単に成功したり、BSなのに攻撃魔法使ったり、と様々な深慮遠謀を張り巡らせたイベントは、最終的に一人の敗者を生んで決着したわけですが……



 披露されたネタはテロだった(笑)。
 ここぞとばかりにグリフォン深淵オシドスが揃い踏みして、なかなか熱い事になりました。

 で、制圧した後で気づいたのですが
このマップ、いつの間にかデスペナありになってたのね(^^;
 参加者全員それを知りませんでした。まぁいいオチになった……

 と思いきや

 真のオチはその後に発生しました。
 なんとこの一連の枝折りでS3チェインと黄水晶とSブーツが出てたんですねぇ……
 それでも折った本数に比較すると赤字っぽいんですけど、ひょっとしたら青箱やプレ箱より割がいいギャンブルかも知れません??

 その後ウンバラに場所を移して二次会を少ししたりもしましたが、さすがに夜も更けて撤収となりました。


追記:そのウンバラにダークイリュージョンを放置したのはどこの誰だ!
枝折る前に出会ったからびっくりしたぞ!(笑)



08月01日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

最近みんな過激ですぅ

 ソウルリンカーさんが集合場所に顔を出した今回の鈍器祭り。スキルを使えばBS同等のスキル対応力があるとの事ですが、鈍器祭りはやっぱし斧・鈍器を手に持つ事が条件という雰囲気なので申し訳ないけどプリにチェンジしていただいちゃいました。

 新キャラのテコン系は成長途上の人も多く、こういう祭りには参加しやすそうなんですが、あまりに独特なキャラ特性故に祭りの参加条件になかなか見合わないようですね……う~む。

 それはともかく今回は参加者15名(見送り2名)。
 2PTに分かれる大人数で乗り込んだ先は……



 タナトスタワー

ってちょっと待ったああ!!
ここは無理って話だったはずじゃ!?


 なんかこの前ジュピロスに行ったあたりから、参加者の皆様のメンタリティが少しずつ変化してきた気がします。
 ぶっちゃけ過激になりましたハイ。
 まーはっきり言って経験値稼ぎたけりゃソロの方が稼げる人が大半ですから、こういう時ぐらい普段行けない場所に行かねば! というのも自然な心理ですが……みんなテンション高いよ(^^;



 実は武器防具にかなり悩む場所であるタナトス。なにせ他の場所は大抵バースリー挿し防具で完璧とは言わないまでも問題ないのですが、ここは闇鎧だと下手したらアスム付きでも即死させられます(経験済み)
 かといってオウルデューク対策の風鎧や地鎧なんか持ってないし、水鎧じゃやばすぎるし……というわけで結局着込んだのは殴りプリの友、STRピッキ挿しセイント

 武器は武器で、中型か大型か……って所なんですが、色々持って行って結局スパイクとスパナに落ち着いた気がします。

 かくてドルアーガじゃないダーマでもないタナトスの塔を駆け上がる鈍器祭り一行。入って早々いきなり黒天使に遭遇したあたりから激戦の予感はしましたが……



 正直、青ジェムとイグ葉をもっと持ってくるべきだった

 何せ敵の一匹一匹がいちいちタフだし、攻撃かわせないし、一撃が痛いし。
 殴りプリとの相性最悪なミミックやライドワードがここでは雑魚、その上位互換がごろごろいるという時点でほとんどお察しくださいですが、一見すると知性派で体力は無さそうなオウルバロンとかも死なね~死なね~!
 いや~、さすが一度は鈍器祭りには使えないと結論された狩り場なだけの事はあります。

 それでも休憩を挟みつつ確実に進軍出来るから何とかなるっちゃなるんですけど、転がった人数は私の記憶にある限りでは、歴代鈍器祭りでも最大級なんじゃ無いでしょうか。

 ……まあ、私が休んだ時に全滅撤退という顛末を迎えた事もあるらしいので、上には上がありそうな気もしますが(苦笑)



 んで、そういう壮絶な狩りの中でちゃっかり生き延びてた私ですが、最後の最後でモンハウの中になにげなーく紛れてたちっちゃくて妙に和み系っぽい敵……そう、

タナトスの苦悩の前に爆沈!

かわいい癖してめっちゃ強いじゃんあれ。詐欺だー……



07月30日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

騎士団の敵は一撃必殺! (される方)

 はい、鈍器祭りです。
 今回は12人集まったのですが、集合場所に集まりはしたものの別件で出払ってる人や寝てしまったらしい人がいて10人で出発。結局、後から追ってきた人も合流しそびれて、そのまま10人で終始しました。
 実はステが殴りじゃない人もいたようですが、そんなのいつもの事なので誰も気にしませんでした(笑)。鈍器祭りは斧か鈍器を持つ事が唯一絶対の法律で、それ以外は職もステも装備もレベルも知ったこっちゃねえ!ですので。

 んで、今回の狩り場は久々の騎士団
 タヌキの人がハイプリに成長したりした結果アスム要員が着々と強化されつつある鈍器メンバー。ならば騎士団の攻撃にも結構耐えるんじゃ無かろうか、という事で来たのですが……



 実はそのタヌキの人がハイプリなり立てでありながら転生前のノリで暴れて死んでました。

 あるあるあるある! ってか私もあった!
 90台後半の殴りプリの強さは結構強烈ですからね~。正直言うと、アスムとかステボーナスとかパワーアップした装備とか全部含めても、私自身未だにオーラ当時の強さには遠く及びません。今回騎士団でアスペ使っても全然増えない与ダメ数字を見て、改めて己の弱さを実感したりしました。
 Base99の殴りプリと同等の強さをハイプリで手に入れるには……そうですねえ、Base93程度は必要なんじゃないでしょうか?

 ま、そういう微妙な寂寥感を心中に漂わせつつもドカバキボコボコと撲殺部隊は進みます。
 少数ながらかっとんでるBOTがかなりウザかったので、弓使い人形が来たらわざわざニューマかけて妨害したりしてました(苦笑)。



 さて、騎士団で狩るなら避けられない相手が深淵様ですが。

 今回はモンクが参戦しているため、白羽取りで固めてタコ殴りという必殺連携がかなり有効に作用しました。
 激しく湧いてる状況では、白羽取りを決める前に犠牲者が出たり深淵様を殴ってる間にカーリッツやレイドアチョにやられてしまう人がいたりしましたが、いずれにしろvs深淵の安定度はかなり高かったですね~。

 一方、やたら遭遇したミステルティンは普通に殴り勝つのみでした(^^;
 幸いというかアスムのおかげで一撃700以上食うダメージが400未満に減りますし、クリティカル使いが複数いたので与ダメペースが意外に速く、策も無く殴りかかっても結構簡単に勝てました。
 あとは気功の他者移植による必中化ですかね。なにげにモンクの技が今回は大活躍してた気が。



 と言うわけでスリリングな中にも爽快感を秘めた今回の鈍器祭りでしたが、最後に偶然撮れた画像をば。

死せる主人に寄り添う子犬

 思わず「パトラッシュ……」とつぶやいてしまいそうです。ってかつぶやいた人本当にいましたよね確か?(笑)
 地面に転がしてドラマになる頭装備ってのも珍しい。




追記:
この下にあった「姫! ご無体にございますぞ! 後編」ですが、内容見直し時に本文が消し飛んでしまったので泣く泣く削除しました……おのれ回線ラグめ……



07月24日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

姫! ご無体にございますぞ! 前編

 先週土曜は鈍器祭りを欠席。もう一人のハイプリさんも欠席しており、一部で妙な疑いをかけられてたみたいですが、残念ながらそういうネタはありませんでした。

 で、何をしてたのかというと、ギルメン集って謎のイベント。題して

姫と下僕

 要するにお姫様役を一人決め、その者が所望するアイテムをみんなで取りに行こうというものです。
 やること自体はシンプル極まりないですから、楽しむキモはいかになりきるかに尽きます。しかし、それにしても……

 条件反射であらほらさっさーと叫ぶ人間が私の他にもいるとは思わなかったぞ(^^;
 タイムボカンシリーズ知ってる時点で年代ばれそうですハイ。



 最初のお姫様役はマスター。

わらわはフレイムハートが欲しいぞよ

 という口調だったかどうかはログ取り忘れたのではっきりしませんが、とにかくフレイムハートをゲットしに行くことに。
 そこで火山2になるあたり、うちのメンツは好戦的というか何というか。そりゃ確かにここは出やすいですけどね。

 意外と言うべきか、鈍器祭りの時に比べると行軍速度が遅いせいか沸きがとても甘く感じました。それともタナトスアビス実装で沸きが調整されちゃったのでしょうか?
 ともあれ、呆気なく3個ほどゲット。



 次のお姫様役は何故か私
 ルールはルール。仕方ないのでをーっほっほっほと高笑いしつつ微妙にザーマス調を織り交ぜて、こんな時しか使わないであろうむちゃくちゃな口調ではっちゃけさせていただきましたよ、ええ!
 ……今思うとはじけすぎで、オープンチャットに誤爆したら引退物だったかも知れません(苦笑)。

 私の所望品はエルニウム。で、狩り場は騎士団あたりになるかと思いきや時計2に。

 ……隅っこで座ってるテコンが複数いるわ、明らかに人形っぽいのがいるわで思わず嫌な物を見た気がするわキーーーー! と叫んだりしました。
 一方で、この場に本来いるはずのマジ系ソロが意外なほど少ない。土曜の夜なのに。もうこの場所を使うような初級~中級プレイヤーはそんなに残ってないのかも知れませんね。

 んでエルニウムですが、30分狩って出なかったので任務失敗、撤収という事に。クロック景気悪かったです。パンクの方はおしゃぶり3個に加えてSフードまでくれたのに。



 遅れてきたギルメンを一名追加し、ステージ3へ。
 今度はちゃんと女性の方をお姫様役に設定しました。

 そしたら所望の品がイチゴ

 瞬間、空気が変わった気がしました。
 イチゴを取りに行くと、ゆーことは……ほ、本気でございますか姫えええええ!?

続く



07月18日(火) | トラックバック(0) | コメント(1) | 撲殺聖職者編 | 管理


(2/56ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後