RagnarokOnline撲殺紀行+αは移転済
 
ちょっと重すぎですからね~
 


新しい順に表示

迷いの森で本当に迷う

 土曜は鈍器祭りではなくギルドイベントでした。その顛末は気が向いたら書くかも知れないって事として、日曜の昼下がりに行われた殴りアコプリ祭りについて。

 参加メンツはお馴染みというか固定というか。まあとんでもない高難易度マップが次々と実装され殴りプリではソロでもPTでもどうしようもなく、大きな売りであったソロで行ける行動範囲の広さが失われてしまった今、殴りアコプリを目指して新キャラを育てる人もそんなにいないと思いますけど。



 青アコの人がこの殴りアコプリに合わせてJobアップ→転職のコンボを行うべく経験値調整してきたとの事。

 ならば転がさねばなるまい、とみんな揃ってからかいまくりつつ一時間以上の雑談を経て、結局プロ北Dに行くことになりました。

 序盤はまぁ行き先を迷いつつものんびり。中ボスがひょこひょこ出るのが少しアクセントになってます。
 何故かさすらい狼から帽子が出たりしつつのんべんだらりと進んでいたのですが……



 ランダムワープをくぐってしまってさあ大変!

 マップの敵を殴りつつ合流の道を探る展開に。しかしマップのつながり方を把握してる人は誰もいません。要するに運任せです。

 少しずつ合流しつつ放浪していると死者発生の報告が。
 何となくサバイバルの様相を呈してきました。助けに行かねばーと言いつつ、狩りながら進んでいるとどこかに敵が集中する可能性がかなり高く……



 ついに我々のチームも餌食に。

 どうすんのよこれってぐらいのモンハウにぶつかって最大派閥が壊滅し、生き残ってるのは一人だけになりました。って事は、他のPTが掃除してくれない限りどうやっても事態打開不能なのは見れば分かりますね(^^;

 青アコさんも見事に寝ましたが、幸か不幸か(何故不幸?)その前にJobアップが成し遂げられてましてJob50転職が可能となりました。



 結局撤収、そして転職とオークションと雑談を経てお開き。
 ウエスタングレイスは見事ハイプリとなったタヌキ帽子の人に渡りましたが、今後のメイン頭装備がどうなるか微妙に気になるところです。



07月17日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

行ってない所へ行くという事

 鈍器祭りの直後、ギルマスから招集を受けてコンロンへ移動……と言っても別に闘技場で遊ぼうってわけじゃなく、私が来るまでの暇潰しだったようです。

 集いしメンツはギルド外の友達も含め計5名。
 よく見ると全員が転生職。我が知り合いは意外に強力です。
 しかしPT組むには微妙にマゾい構成であるのもまた事実ですね。

 で、この5名で繰り出した場所は……



 タナトスタワー。

 鈍器祭りのジュピロスに続き、ここもまた初めて来る場所です。しかもこれまた危険極まりない。
 5人以上のPTでないと進めない場所があるとの事で私にもお呼びがかかったわけですが、まぁはっきり言って生きて帰れるとは初めから思っちゃいませんでしたね(^^;

 移動中にどうやっても視点を回転させられない場所とか、バグかチートかってぐらい視点が遠距離になる場所とかあって微妙に混乱しましたが、それ以前にこの手続き場所のマップでいきなりライドワードが出てきた事の方がびっくりかも。おいおい受付嬢は食われないのか?



 さてこのタナトスタワー。鈍器祭りじゃ使えない、と前回に書きましたが、実際行ってみて確かにその通りだと思いましたね。

 エンシェントミミックとか、デスノートじゃないデスワードとか、とにかく強力なのがごろごろいます。
 スナイパーやクリエイターがいるこのパーティは人数あたり攻撃力が鈍器祭りより遙かに上ですし、支援プリが背後に控えた上に全員アスム状態なのにHPががんがん減る減る。FLEE200程度では全くかわせる気がしません。
 戦闘力が不十分なプレイヤーがよってたかってタコ殴り、という鈍器祭り的なプレイスタイルでは各個撃破を食らいそうな相手です。



 更に進んだ先にはオウルデュークだのオウルバロンだのエルダーだのがごろごろと!

 ドルアーガのウィル・オー・ウィスプみたいのもいましたが(古いなぁ)、まあそれは雑魚。
 時々シャレにならないモンハウが待ちかまえていたりします。数歩進んで敵を少しだけおびき寄せ、大急ぎで引き返して倒す、という作業を繰り返しつつ、ようやく片付けて進んでみれば行き止まりって事もあったり。
 要するに上に続くルートじゃないから誰も通らず敵が溜まってたんですけどね……

 そんなこんなでじりじりと(一説には無謀にも)上へ向けて進む5人。
 このタナトスタワー、関門が二つあります。一つは5人以上のパーティでないと進めない関門、もう一つは転生職でないと進めない関門
 その転生関門まで辿り着いてしまいました。

 当然ながら、その先は更にとんでもない場所。こんなマゾい構成では危険すぎます。
 ちなみにこのPT、公平組めてます。で、私のレベルは82です。要するに転生職だからってそんなに強い訳じゃないんですねこれが。
 しかしここまで来て今更引き返すのも何だし、一匹ずつ倒していけば何とかなるはず……と意を決して飛び込みました。



 さすがに甘くありませんでした。

 まさか入った瞬間にモンハウとは(^^;
 一匹ずつ戦ってようやくどうにかなると目論んでいた相手が、これだけ来たらひとたまりもありません。
 かくしてタナトスタワーへの突撃は見事なまでの玉砕でおわったのでした♪

 このタワーの頂上へたどり着くことは、私にはちょっと無理っぽい気がしますね~……



07月10日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

暴走の鈍器祭り

 二週間ぶりの鈍器祭りです。
 実はタナトスアビスが実装されて以降、ログインするのはこれが初めてだったりします。新しいスキルとかアイテムとか全然分からんまま、暗闇や麻痺が発生する酒をもらって遊んだりしてました。

 んでごらんの通りかなーり集まった今回のメンツ。
 この人数だとまた行き先が限られるな~と思っていたら、今宵は何だか様子がおかしい
 期待されていたタナトスアビスはどっちのダンジョンも鈍器祭りには使い物にならないという事で早々に却下されたのですが、問題はそこから先でした。
 狩り場候補が一つだけ出て、何故か反対意見が出ず。雑談混じりで進行したためそこそこ時間はかかったものの、決定そのものは呆気なかったです。

 それだけ見れば、まぁ順調といえるんですが……



 問題は、誰も反対しなかった狩り場ってのが
ジュピロスダンジョンだった事!!

 いや、間違いなく死ぬっしょこれ(^^;

 このマップが実装されたのは結構前ですが、実はここに来るの今回が初めてです。
 なにせ、火山やGH最下層にまで殴り込む鈍器祭りですらこれまで選ばれなかった程の場所。ソロで来ようなどと思うはずもありません。



 予想通り死ぬわ死ぬわ

 実はジュピロス、1Fの方が2Fよりきつい狩り場となってます。理由はシンプルで沸きがきつすぎ。しかも敵であるヴェナート、殴れば比較的短時間で死ぬものの、死ぬまでにこっちにかましてくるダメージが半端じゃない。二次職にまでアスムをかけなきゃならんのかと背筋が寒くなったりして。
 呆気なく犠牲者を出して、這々の体で2Fへ逃げ込んだというのが正直な所です。

 が、その2Fでも溜まっているところには溜まっている。
 死亡1回デスペナ3Mの御方まで寝てしまいましてひえええええ!



 皮肉っつーかなんつーか、

 アポカリプスの方が楽な相手でした。

 アポはノンアクティブなのでこっちから殴らない限り殴ってこないし、意外にもBDSはあまり痛くないし(一撃ではかろうじて死なない、という程度の話ですが)、更に意外にも自爆をほとんど使わない。
 今回の狩り、実測およそ一時間半で自爆を食らったのは一回だけ。しかも瀕死状態だったので派手に吹っ飛ばされたもののほとんどノーダメージでした。

 要するにヴェナートを早々にさばくことが出来れば、ジュピロス2Fは意外に何とかなるんですね。

 アポは半端じゃなく殴り甲斐があるし、今回こっそりとSマントを落としてくれたりしましたし、3Fはともかくここをメイン狩り場にする事は少なそうですし、ひょっとしたら強力な人員構成になった際の鈍器祭り会場として結構行けてるかも知れません。



 ただし、あくまでも
転んでも泣かない覚悟は必須ですけど!

 直前のT字路で両方から敵が来て、殴ってる間に構成メンツが分断。一方はどうにか切り抜けたものの、もう一方はアポの間を縫って押し寄せてくるヴェナートに殴り潰されてしまいました……という図です。
 いくらアポがノンアクティブと言っても、カートレボ使ったら巻き込みまくりそうなぐらい密集されたらさすがにやばい(^^;

 と言うわけで、強烈な体験に終始した今回の鈍器祭りでありました。
 経験値マイナスの人もいましたが、こういう狩りだと時間が経つのが早いんだよな~。

 なお思わぬ副産物として、体制立て直しやSP回復などで行軍が止まる事も多かったおかげで狩り途中でも雑談が入って楽しかった事も要チェック。
 レベル的に適切な場所だと黙々と行軍するばかりの事も多いですからね~。あまりに経験値にダメージを与えるようでは祭りもクソもありませんが、経験値ばかり重視するようではこれまた祭りもクソもない訳で……その辺のバランスについて少し考えさせられる土曜の夜でした。



07月09日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

1.5倍の鈍器はいかなるネタに見舞われたか

 前回はギルド狩りで参加しなかった鈍器祭り。今週は参加したところ、集ったメンツは合計11名でした。
 磁界王マグニートーの配下(分かる人には分かる)が少々見受けられる一方で攻撃力あふれるメンツも集った今回、例によってどこに行こうかと雑談を行い、結果選ばれたのがグラストヘイム最下層
 この構成なら途中の窓手もどうにかなると踏んで提案したのですが、まあなんつーか……

今回は色々ありました。はい。



 例えば、グラストヘイム地上で深淵様に2連続で遭遇したり。一回目は倒しましたが二回目はタコ殴りしてる間にテレポ逃げ食らいましたオノーレ。

 例えば、修道院でダークイリュージョンに遭遇したり。なんかやたらめったらタフでしたねこの御方。タフなだけでしたけど。

 例えば、窓手のQMが想像以上にウザかったり。最下層への通路として通ったことは前にもあったはずですが、こんなに手こずったかなあ? おかげで移動途上で休息タイムを入れる事になりました。



 で、いざ到着してみれば凄いモンハウが連続して襲ってきたり
 いや、正直ここまで凄いことになるとは想定外。こんなにサンク張りまくった鈍器祭りは記憶にありません。
 1.5倍だけあってこのマップにもペア狩りしに来てる人がいましたが、ロードナイト&ハイプリのペアが牛の大群に押し潰されてしまってました。
 何回か死亡事故が発生しましたが、正直あれだけの犠牲で済んでラッキーだったと思います(^^;



 そして、そんなこんなの大乱闘が終わってみればこんな戦果が挙がってたり

 攻撃を食らったら、食らわした相手を一定確率でスタンさせるとの事。それは便利……と思いきや、どう考えても一定確率で凍結させるサスカッチCの方が便利という微妙カードであります。
 それでも物珍しさはありますけどね~。



 そして忘れちゃならん事として……

 今宵はメチャクチャにラグかった!!

 端的な例として、狩りが終わって清算中に遭遇した街中湧きワイルドローズとの戦闘の一幕をば。
 はい、どう見てもサンクの範囲外にいる猫がサンクもらってますね。

 過疎ってるアルベルタの街中でもこの状態です。最下層がどんな有様だったかは想像に難くありますまい
 みんなが移動してるのに動き出さない人、途中でリログする人、戦闘のど真ん中でぼけーっとしてる人……大人数でフォロー出来たからいいものの、普通の構成だったら一人ラグって殺されてそのまま決壊とか普通にあり得る状態でしたよ、ええ。

 最近ROとガンホーの近辺が色々と話題豊富ですが、とりあえずゲームとしてまともに機能してくれなきゃ困るんですけどね。
 あ、まともに機能するってのは当然ながら不正行為をきっちり排除する事も含まれるので念のため。



06月25日(日) | トラックバック(1) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

JOB50への道

 サッカー見たり出張したりと色々あって綺麗に忘れてた鈍器祭りの続き。

 祭りの常連となっている商人さん。超強いメイスで小ダメージながらも確実に攻撃を当てる彼は今時珍しい(?)純製造型との事で、JOB50まで持ち込むのはさぞかし大変だった事でしょう。
 で、先日の火山で見事ジョブカンストしたのでそのまま転職へ。

 面白がって付いてきた者、ごらんの通り多数。
 こっそり店員に成り済ましてるのもいるし。

 こんだけアコ系がいるとポタも沢山あるわけで、あちこち飛び回る転職クエストもさくさくと進行し無事転職。
 その旅の中で誰かが曰く、
「ガンホーの公式イベントより楽しい」
 確かにみんなでワイワイ遊ぶのは楽しいですね。公式イベントはどうもそういうのではなく、なんかこー見返り求めて必死ですというか稼げる狩り場へ行きたければこれをクリアしろというか、そこはかとなく殺伐さが拭えないもんで。



 で、せっかく転職もした事だしと遅ればせながら鈍器祭りの二次会を決行

 場所は意外とご無沙汰のゲフェンD。
 済みませんどんな敵がいるかも忘れてましたマジで。さすがに夜も遅かったので1時間足らずだったと思いますが、それでも成り立てBSさんのJOBは17まで上がったそうな。まあ転職直後はそんなもん。問題は40以降ですぜ……

 それなりにツワモノが揃ってたので、こういう光景はあったけれど基本的にマッタリ狩りでした。
 残念ながらウィスパーCなどのネタになるような収穫品は無かったです、ハイ。



06月16日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理


(3/56ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後