RagnarokOnline撲殺紀行+αは移転済
 
ちょっと重すぎですからね~
 



正統魔術師編

成長途上な魔術師の苦悩

 INT-DEX型を目指す我がWizですが、さてそれではINTとDEXをどれぐらいの割合で伸ばしていくべきか?

 ……という問いに対する答えは単純明快。

 FWで敵を足止めして攻撃する、という私の狩りスタイルでは、FWが切れるまでの時間に攻撃魔法の詠唱が終わればいいのです。
 FWにかかっている限り敵はこちらを殴れないので詠唱が遅くても詠唱を中断させられません。フェンクリがある場合は中断させられない代わりに詠唱が終わる前に殴られまくって死んでしまう可能性があるわけですが、その心配もFWが残っている限り不要。
 従って、DEXを上げる必然性があまり無かったんですね~。

 だからWizに転職して一気に稼いだJobポイントでストームガストを取ってみて、そのあまりの遅さにぼーぜん
 ソロどころかPTでも絶対使い物にならないであろう有様でした。ううむ、さすが素DEX10だけの事はあります。
 DEXが上昇すればサフラギウムなどと組み合わせて使い物になるのでしょうけど、とりあえずINTを上げられるだけ上げる予定なので、そうなるのは相当先……Base80オーバーは必須でしょうか?

 先は長いのぅ……



12月24日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 正統魔術師編 | 管理

進路に悩むWizが一人

 12月16日の21:00~22:30にTyrサーバで都市対抗武道会がある、って言うじゃな~い?
 Tyrで社会人が参加できる時間帯なのはこれだけだったりする所に、ちょうど参加可能レベルなWizがいる、って言うじゃな~い?

 でもこういう時に限って凄まじい残業が入って、家に帰って来れたの午前1時過ぎだったりしますからぁ!

 残念っ!!

『オーラプリは時間的に参加できないんだよ』斬り!


 そんなわけで昨日の日記はお休みでした。
 さて、あまり目出度くない心境で転職を果たしたマイWizですが、今後の成長に関して少々悩んでいたりします。
 基本的にINT-DEXで、QMとHDとSGとLoVを取る事は決まっているのですが、問題はその他の微妙な部分。普段頻繁に使うであろう中規模~小規模の魔法で、どれを何レベルにするかが問題なのです。
 普段の主力兵器FBは未だに4のままだからさすがに上げた方がいいか、とか、IWの可能性に魅力を感じるけど座標バグは厄介だなあ、とか、高レベルJTのノックバックはソロでもPTでも使いづらいからどこまでJTにつぎ込むか、とか、開き直ってSPRをゼロにしてもエギラ靴でどうにかならないか、とか、そもそも地水火風の4属性に対する攻撃をどの魔法で何レベルにするのが汎用性に富むのか、とか。
 ……まあ、どういう取り方しても大間違いは無いだろうという程度には基本方針が固まっているので枝葉末節と言えば枝葉末節なんですが、悩んでる時間はそれなりに楽しかったりします。
 最終的にどうなるかは私にも分かりません。



12月17日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 正統魔術師編 | 管理

Wizへの転職試験

 どういうスキルを取るか色々考えた結果、Jobを限界まで取ってから上位職へ転職する事になっていた私。
 要するにJob50まで上げた訳ですが、さすがにクロック狩りまくっていればレベルアップも速かったです。

 で、ゲフェンタワーの頂上まで行って転職をしたわけですが……

 一次試験はJobカンストなので免除として、二次試験のクイズで一度落第。今になっても間違えた問題がどれか分からないというか間違えてないと思うのだけど、とにかく落第。

 もっと悲惨だったのは三次試験の実技で二度落第。試験官に呆れられましたね……。

 どういう展開が待っているのか知らなかったのも大きいですが、FWをすり抜けてくる火属性2LV以上の相手にDEX無しでFD1のマジがどう対抗しろというのでしょう?
 知り合いに聞いたら返ってきたのは「逃げ撃ち」の一言でしたが、困った事に私はここに至るまで一度も逃げ撃ちをやった事がありませんでした。FWが使い物になる前はFBで確殺できるアリを狩ってたし、習得後はクワガタからクロック、本に至るまでFWで止まる敵だけを狩り対象にして来ました。というかそもそも、FWとFB以外を使った事すらほとんど無い有様。ライトニングボルトやコールドボルトなんかSCに入ってません。

 あと問題だったのは、相手にしてきたのがクロックや本など、全力で魔法を撃っても一発二発では死なない連中ばかりだったので、低いレベルの魔法を使うという発想が無かった事ですね。
 詠唱が長い魔法をFWで敵を止めて使う、という戦術しか私の中には存在せず、短時間詠唱の低レベル魔法を逃げ回りながら使う事はまるで想定外。今になって考えれば出てきた敵は決して強い連中ではなかったのですが、なにせ戦うこと自体を避けてきた敵がごろごろ出てきたのでそこまで考えが至らず。

 要するに促成栽培の弊害が一気に噴出したわけです。

 結局、最後はフェンクリと白ポでごり押し
 試験はクリアしたものの、はっきり言って心の中に大きな挫折感と屈辱感が残ってます。
 祭りでもない限り、不利な敵と戦う事自体が愚行であり、可能な限りそれを避けるのがソロでもPTでも正しいあり方だという信念はありますが、そういう状況に追い込まれた時の対処能力が欠落していたのは事実。
 それを思い知らされたという点ではこの転職試験、なかなか鋭い所を突いてるのかも知れませんね。

 ……殴りを目指す人は完全に無視されてるくさいですが(^^;



12月13日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 正統魔術師編 | 管理

枝遊びを見ると乱入したくなります

 自分で倒せない敵が出てくる事もある枝折りは、どう言い訳しようとも他人に迷惑をかける可能性=広い意味でノーマナーの範疇に入る一面を否定できません。
 だから町中での枝祭りは、あまり誉められた行為とは言い難いのが現実です。
 が。
 そんな堅苦しい事言わなくてもいーじゃんどーせデスペナ無いんだし、と思う自分がいるのもまた現実だったりします。
 サーバを落とすほどの大規模テロでもない限り、実害なんて放置露店が強制的に閉店させられるぐらいのものですし。

 ハナから他人に迷惑かけるために使われる枝と、その気は無くても結果的にそうなってしまった枝の区別は付けているつもりですし、付けねばならないでしょう。

 でもって、こういうささやかな枝遊びを見るとついつい近寄ってしまう罠。
 ここに写ってる人達とは全く面識がありません。枝遊びしてるのを横で見てたらコボルドリーダーが出て来て、思わず加勢して殺されて生き返らせてもらって……とやってるうちに気がつけば一緒に遊んでいた次第。
 INTばっかり肥大してDEXが無いマジですから、こんな強力な相手に当たるはずもありません。が、それが楽しい。さすがにヤバイ敵が出てきたら魔法の出番ですが、そうでない時はこんな感じで暢気に戯れてました。

 こういう使われ方しかされなければ、古木の枝もテロ枝なんて呼ばれずに済んだのでしょうけどね~。



12月10日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 正統魔術師編 | 管理

本を燃やせ!!

 時計2を狩り場とする限り、ライドワードとの決戦は避けて通れません。
 いや、遭遇即ハエで避けて通ることは一応可能ですが、それをやってたらいつまでたってもプレイヤースキルが上がりません。

 縦置きだの斜め置きだのをクロック相手に散々繰り返していると、本が接近してきても案外落ち着いてFWを出せるようになるものです。ラグ等を考慮すると3~4回かじられても死なない耐久力は必要ですが、それがあれば本は戦える相手になります。
 マジになりたての頃は服にロッダフロッグカードを挿していた私ですが、成長してSPに余裕が出てきたのでプパカードに変更しHPを強化。ガードも買い込んで防御力も増した結果、本をそれなりに狩れるようになりました。
 ……とは言え油断すると即死なのは相変わらずで、このスリルはかなりのもんです。

 ちなみに本を相手に戦ってると、たまたま通りがかるアコプリさんから支援をもらえることが多いです。Wizではなくマジなのも大きいんでしょうね……実はもう転職可能なレベルだったりするんですが(^^;



12月07日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 正統魔術師編 | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後