RagnarokOnline撲殺紀行+αは移転済
 
ちょっと重すぎですからね~
 



2006年4月を表示

青の洞窟(パスタに非ず)

 世間様はこの週末からゴールデンウィークという事になってます。や、一応私もその恩恵を受けられる立場ではありますけど、それでもまあそのなんだ、これ以上はあえて言いますまい。

 そんなわけで集まりが少なくなるか1PTになるかと思ったのですが、最終的に途中参加者1名の予約を含めて13名。かくして2PTです。なんだかんだで盛況ぶりが定着してます鈍器祭り。
 このSSでは1PTっぽく全員のゲージが出てますが、その後分割いたしました。



 行き先は最近行ってない所、という事で、騎士団とかピラ4とかコモド西とか時計地下3とかあと何だっけ(爆死)とにかく色々候補に挙がった後で、カウントダウン後に行きたい場所を一斉に発言し多数決を取るという形式で伊豆5に決定

 私のソロでもモンハウに突っ込まない限りは死なない場所なので、基本的にマッタリ狩りです。
 マッタリのおかげで構成員が結構ばらけがちになり、しばしばPTが分断されます。けどまぁ、それで死者が続出するわけでも無いので基本的に問題ないですね



 とはいえペノと半漁人がかなりの数集まってお待ちしてる状況もある事はあるわけで、そういう場所ではニュマとかカートレボとかメマーとかソニックとか(ん?)ユピテルサンダーとか(んん?)商人セットのモンスター変身とか(んんん?)、色々な事が起きるわけです。

 ま、色々あってもこの場所なら簡単には決壊しませんが。騎士団と違って一撃でそこらじゅうに4000以上のダメージを撒き散らす困った御方もいませんし(苦笑)。

 イクラ爆弾を点火して商人さんが死んでしまったり(一撃で全HP奪うからヒールも意味がない)、BSプリのペアで来てた別PTの人に横殴りしてしまったり(2PT構成だとゲージが見えない仲間がいるからこういう勘違いが起きるんですよ……反省至極)というアクシデンタルな事象も発生。
 一方、レベルアップがかなりの回数発生して「おめー」「おめー」と山羊の鳴き声みたいな祝福が頻繁に飛び交う今回の二時間でありました。
 そういうレベル帯の人が多めだったのかも知れませんが、伊豆5が意外にEXP効率いいってのもあるかと。うん。

 ちなみに、伊豆の青色の中にずっといた結果、アルベルタへ帰ってきた時に画面がまぶしくて仕方なかったのは私だけでは無かったようです。いやー慣れって怖いですね(^^;

追記:一次職メインの5~6名PTも来てました。なんか昔を思い出しました



04月30日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

鈍器祭りセカンドステージ

 昨日の続き。
 先週の鈍器祭りはTyrには珍しく二次会がありました
 集いし強者、合計9名。少し前は一次会でもこれぐらいの人数だった事を考えると隔世の感がありますね(遠い目)。

 比較的タフなメンツが揃った事も含め、この構成だと一次会とは別の場所がちょうどいい感じになります
 手軽に行ける事もあって行き先はタートルアイランドとなりました。転生前に装飾用花を20個以上拾うぐらい通い詰めた場所だけに、今来ても何となく感慨深い物があったりします。



 ただし今回は、ソロ時に籠もった地上ではなく地下へ。
 そりゃそうです。固い敵をタコ殴りしてこその鈍器祭り。たかが殴りプリのソロで経験値稼ぎ対象になってしまうウサギやトンボでは相手になりません。
 と言うわけでぼこぼこぼこぼこぼこぼこぼこぼこ
 この人数でも派手なバトルは出来るのです!

 ちなみに誰かがスローターを持ち込んでた模様。
(スローター:両手斧、攻撃力120、動物の防御力無視、低確率で動物即死)
 なかなか強力な武器ですが、困ったことに土属性。ソリッドタートルには使い物になりません、残念!
 ……と書いてる今になって気づいたんですが、もしやスローターにアスペかければ使えたんじゃ無かろうか(^^;

 狩ってる途上で、二人PTや錐持ちと思われるアサさんのソロを見かけました。何故か殴りプリのソロも見かけましたが、多分彼は地上に飽きて気分転換に来たに違いない……と過去の経験から思う私であります、はい。



 何せ二次会で夜も遅いため、メンツが一人減り二人減り……とだんだん戦力が落ちていきます。
 そんな中でもやっぱり、もっと下へ行きたいと思うのは人情だったりするわけで、もう一つ下のアサルトタートルがいるマップへ。

 やっぱソニックブローは痛い。この構成でもあっさり死者が出るので、一次会の規模ではフォロー仕切れませんね。
 他は動物なのにアサルト亀だけ人間で、盾の持ち替えとか考えなきゃなりませんし。
 ソニックさえ無ければ、ここは鈍器祭り向けの狩り場なんですけど……

 結局24時ぐらいまで狩ったでしょうか。久々の中規模PTの狩りは、大規模PTとはまた違った風情があるのでした。



04月24日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

鈍器祭り 盛況なり

 今回の参加者は15名です。最近は2PTになるのが珍しくなくなりました。

 以前に両手騎士祭りの人たちが人数集まらず、急遽両手剣を斧に持ち替えて鈍器祭りと合流した事がありましたが、その時に騎士で参加してた人が今回はBSで来てたり、参加には至りませんでしたがローグで顔出したりしてました。
 なんか歴史とか人のつながりとかを感じる一幕であります。

 一方で少々気になる情報も。
 鈍器祭りとほぼ同じ時間帯、20:30集合で21時狩り場出発の遊臨イベントがどうもTyrサーバでも行われているそうなんですね。
 フェンリル時代に遊臨をはじめとしてマゾ隊とかアサ祭りとかに結構顔を出してた私としては、かなり興味のあるところです。

 と言うわけで、鈍器を持てない人や鈍器だけじゃ飽きるって人は、遊臨に行かれてみたらどうでしょう? と勝手に宣伝したりして。



 その遊臨情報とか雑談とか雑談とか雑談とか雑談とかで30分ぐらい潰してしまったのは見て見ぬふりをするとして(^^;

 商人さんや製造BSさんがいるのでそんなに厳しい狩り場は行けないかな~と言いつつ、決まった狩り場は監獄
 や、別にジョークかましてるわけじゃないですよ?
 ここには範囲攻撃かましてくる敵がいないので、タゲられさえしなければ無傷を保てます。要するにどんなに弱くても、慎重に他人をタゲってる敵を横殴りしてれば(そして攻撃を当てる手段があれば)結構楽しめるのであります。
 あとは立ち回り次第。



 しかしそんな作戦にも限界があるわけでw

 はい、見事に誰か寝てますね(^^;
 どんなに頑張った所で死ぬときは死にます。だから、比較的弱いキャラで鈍器祭りに来るときは敵に攻撃を当てられる武器(TAチェインや超強メイスなど)を準備し、デスペナ分を横殴りで取り返すぐらいの心意気で来ることをお勧めします。

 ただし、明らかにこっちがタゲってたはずの変態が、何故か隣の商人さんに向けてソニック→商人さん即死、という事があったのでやっぱ油断禁物 orz



 最近はやたらめったら重いサーバ
 今回も鯖缶が多発した人がいましたし、そうでなくても動きがもうカクカクというか何というか、マウスの動きに全然キャラが追随してくれない!
 以前に比べて悪化の一途。絶対ROのサーバはコストダウン対象にされてますね、うん。

 そんな中で、固い敵だらけなために普段よりクリティカル分多めなダメージスプラッシュをばらまきながら鈍器部隊は進むのでした。
 今回は同じマップにいる他PTが少なめで、接近遭遇もそんなに無かったです。

 で、ですね。ひとつ言わせてくださいな。
 ジルタスやリビオをグラフィック変えずにNPC配置するんじゃねええええ!
 思わず間違えて殴りかかったじゃないかああああ!!

 フェイヨンでも狐にそんなのがいましたけど、まぁ分かりづらいったらありゃしない。少しはユーザビリティというのをですね(以下略

 そんなこんなで鈍器祭りはいつもの通り、豪快な殴り合いで幕を閉じました。
 ……のですが(次回へ続く



04月23日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

さて今週の鈍器祭りは?

 ROと関係ないですが、最近私の周囲で妙に話題なのがこれ
 これの一番右は違う形をしていたらとても食べ物とは思わないであろう味でして、一部では既に青汁を超える罰ゲーム食料と言われておりますが、更に一部ではこれを本気で美味しいと思う人がいましていやはや世の中は広い。
 ちなみに私、コーヒーはブラックが当然という人間ですが99%は1/4も食えませんでした。これは凄まじいorz
 人生経験のために一度挑戦してみてはいかがでしょう。責任は持ちませんが(^^;

 話を鈍器祭りに戻しましょう。
 今回の行き先はコンロン。PTはまたも2分割。総勢何名かは出発時に数え忘れましたが、このSSを見るに多分15人でしょう。
 最近さっぱりコンロンはご無沙汰だったので、今はどんな感じなのか分からなかったのですが……



 簡単に言えば、過疎。人形すらいない程の徹底的過疎でした。
 そのせいもあってかなりマッタリ狩りになりました。や、だって意外なほど敵がいなかったんだもん。

 そりゃ単体でそこそこ強い&飛び道具持ちで鬱陶しいのがいるのは認めますが、そういう相手は通常の数名PTならともかく
ほぼ無尽蔵にニュマを持つ団体様ご一行
の相手にはならんです。はい。



 たまにはこんな豪快戦闘も展開されますし、実は一発一発が痛いからタゲられたキャラによっては意外なほど簡単に死にかけになったりもします。

 けどやっぱスリルがたらねー、先週のゴツミノみたいな派手さが欲しいー。
 と考えてる人は多かったようで、いつの間にか狩り場を蹂躙しつつ白い黒ヘビとの遭遇を期待する空気になってたような気も少々。

 しかしまあチャッカリと言うかさすがと言うか、特定の時間帯になるとひょっこり現れる複数のPT。ボスの中ではかなり弱い方であるらしい黒ヘビは、彼らに呆気なく滅ぼされたようです。
 要するに我々は遭遇できず。無念



 最近は豪快な狩りばかり目立っていた鈍器祭りですが、今回はこんな感じでお気楽ムードのまま終始したのでした。
 うーん、もっと苦労するかと思ったんだけどこれだけの人数になるとこの狩り場ではヌルかったですね。少々反省。

 暇を持てあますあまり老ニンジンに殴りかかったり白い草に殴りかかったり、かなりジェノサイドな雰囲気漂う一行になってたような気がするのは秘密(^^;



04月16日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

記念撮影はタイトル背景に晒し上げ(^^;

 はい、先週はすっぽかしたので二週間ぶりの鈍器祭りになります。前回は参加者全体が少なめだったそうなのですが、やっぱ花見にでも行ってたんだろうか?

 今回は総勢16名で、範囲攻撃持ちのBSさんが多めというなかなか攻撃力の高い2PT構成に。
 そのせいかみんな強気になって、やれゲフェニアだのアイン2だのと恐ろしげな場所が候補に挙がり(全員がクエストをこなしてたら生体研究所になってたかも)、最終的に決まったのがここ。

 さてどこでしょう?





 正解:グラストヘイム最下層

 実は途中の窓手が予想外にウザかったりしました。更に、その窓手を食いかけにしてひゅんひゅん飛びまくるバードBOTがもっとウザかったりしました
 あんま言いたくないですけど確実に人形は戻ってきてます。ガンホー仕事しろ!



 で。
 来るのが面倒くさいので鈍器祭りの会場になかなかならない最下層ですが、メインディッシュの牛たちが大型・火属性・動物で統一されている点は装備選択で便利です。
 ガーゴイルが水属性特化装備の天敵である風属性を持っている点が気になりますが、クリティカル武器やインジャスティス挿し黄金ピーマンなどを持ってる人が普通にいるし……それ以前に、この狩り場に来るような連中相手にガーゴイル如きが何を出来ると言うんだ(笑)。

 と言うわけでどかばきごすぼこぼこぼこぼこぼこぼこぼこぼこと牛のミンチ作成にいそしむ鈍器使いたち。
 実はここ、リカバリーの使いこなしが必要なので殴りプリは結構プレイヤースキルが問われます。私はリカを今持ってないんですが、さすがに切った事を少々後悔しましたね……今度JOBアップしたら改めて取り直そうっと。



 んで、16人PTともなるとサーバの負荷が厳しいのか、それとも単にコストダウンで鯖のメモリを引っこ抜いて他のMMOに回してるのか知りませんけど

 ログイン人数2000人以下でもかなりカクカクでした。最近では珍しくも無いですが。
 でも止まった時には、その原因がサーバなのか回線なのか、すぐに判別付かないので冷や汗になります。
 例えばこんな状態で画面が数秒停止したら皆様どう思います? この状態でけり出された日にはもうダメポですよ! だからサーバが原因であってくれと祈るしかありません。



 で、幸いにも今夜のカクカクは全てサーバが原因の模様でした。
 いや全然幸いじゃ無いか。改めてガンホー仕事しろ!

 ところで牛も回復させてしまう場所にサンクが出てますが、これが意外に有効でした。なにせこっちの攻撃力はサンクの回復力を上回る一方で、この密集状態&微妙なラグラグでヒールのタゲ取りが出来ない(アスムも誰にかけたか分からん状態でした)から、いっそサンクで無理矢理ゴリ押せーってのは選択肢として悪くないです。
 SP節約の意味もあったような気がしますが。

 途中2~3回ほど死者が出たような記憶がありますが、転職したてのWBさんがいたりしたおかげで花火が上がる上がる。
 気がつけば22時じゃないか、という感じに時間がたつのが早い鈍器祭りでした。



04月09日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理


(1/1ページ)