RagnarokOnline撲殺紀行+αは移転済
 
ちょっと重すぎですからね~
 



バトルオフライン

RBOサウンドトラック

 久々にラグナロクバトルオフラインのネタなどを。

 既に同人ゲームという範疇に入れていいのかすら定かではないこのゲームですが、公式のサウンドトラックもまた同人の販売ルートに乗っています。
 従って普通のゲーム販売店では手に入らず、秋葉原の同人ショップへ買いに行ったり、そのショップの通信販売で手に入れたりする必要があるわけです。
 面倒くさい話ですが、その代わりあくまでも同人作品という事で値段は安めです。商業ルートに乗せると著作権を管理する団体への上納金だの利権だの何だのと色々厄介なこともあるようで、ひょっとしたらこの「同人」というアマチュアが勝手に売るというある意味いい加減な前提を元に構築されつつある流通システムは侮れない可能性を秘めてるかも知れません。
 なにせ、ことCDに関してはユーザー側も保証やサポートを特に必要としないし、作る側も権利団体(利権団体?)に管理してもらう必要性が必ずしもある訳じゃ無いですしねぇ……管理してもらっても違法コピーを止められる訳じゃないし。

 その辺の議論は掘り下げると深すぎるのでそろそろやめておくとして。

 プレイした人ならご存じでしょうが、RBOにはかなり……否、相当きっついジョークが随所にちりばめられています。そりゃあもう、なんでグラビティがこれを通したのか不思議に思うほどで、これがグラビティとの直接契約じゃなくガンホーを間に挟んでいたら絶対に実現不可能だっただろうと断言できますハイ。

 サントラにもその反骨精神は脈々と息づいておりまして。
 まぁとにかくご覧あれ。ガンホーの関係者がどんな顔をするか、想像するだけで楽しくも恐ろしくなる文章が書かれております(^^;

 ゲーム本体内で思い切りネタにされていたBOTは、昨今の対策でかなり状況が改善されてきました。このまま律儀に対応を続けていけば、いずれRBO内部のネタも過去の笑い話になるかも知れません。
 このサントラのネタもそうなる日が来るように密かに祈る私でありました……いや、ROの高音質サントラは本気で欲しいですし。



04月24日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | バトルオフライン | 管理

んまぐなぁむぶれいっきゃぁー!!

 と奇声を上げたくなるぐらい強いっすねこの技は。レベル10そこそこでバフォ様を倒せてしまうのが凄い。

 と言うわけでRBOですが、殴りアコでクリアした今は別キャラで挑戦中です。様々なキャラで遊んでいる知り合いの証言によると、職業ごとにゲーム性がまるで変わるという事なので楽しみであります。

 んで、剣士。女の子でもソードマン。
 名前がモザイクになってないのは、ROの中のキャラとは全然関係ない名前を付けてるから晒しても心配無い為です。
 これまた一部の証言によると、♂キャラは通常技が強く♀キャラはスキル系が強いという情報があり、どのキャラをどの性別でどのように育てるかは悩み所になりそうですねー。

 目指すは全職でのクリア。
 そして、それにより封印を解かれるもう一つの職……ってかノービスですけどね……でクリアし、更にそれにより封印を解かれる真最終面へ挑戦する事。
 と書くと先が長そうですけど、気長にやってればそのうち何とかなるでしょう。
 ROのオーラだって何とかなってしまったんですし。



01月27日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | バトルオフライン | 管理

打倒バフォ様っ!!

 最近RBOネタばっかりで本家ROの方がおろそかになってる気がひしひしとするのですが、ここで寸止めするのも何なので一段落させましょう。

 と言うわけでエクリプス、マヤー、ヤファ、超兄貴、デビアス、ドッペルゲンガーといったステージボスと、ボーカルやフリオニ、ミストレスにペコ騎士(!?)のようにステージ途中で出てくる各種のエリアボスを倒し倒して辿り着いたステージ7の最後に登場するのが、言わずと知れたバフォメット様
 本家ROでもアルファテストの時代から存在した、ボスの代表格であります。最近はプロ北に隠居してしまってなかなか会えませんが、昔はグラストヘイムでも大暴れしておられました。

 はっきり言って何度も死にました、はい。
 本体が強いのは勿論ですが、取り巻きのバフォJrが吐き出してくる毒の息が地味に鬱陶しくて気がつけば体力を削られてる状況。
 どうすればいいんだよー、と悩んでいたら……

 なんと、しゃがんでればかなりの攻撃をかわせるんですね(爆死)。

 しゃがみガードやしゃがみ攻撃ではダメで、とにかくただ座っていれば毒の息が頭の上を通過していきます。これに気づいたら一気に楽になり、時間がかかったけど無事に撲殺成功
 その後改めて挑戦し、リプレイを録画できる時間内での撲殺も成功しました。

 冒険者の最終目標、とステージ選択画面で言われているステージ7だけに、これをくぐり抜ければ見事にRBOクリア……と思ったらこれが甘いんですが、そこは難度的にボーナスステージ的な物だったので、私的にはやっぱりこの森が最終ステージという認識です。
 やっぱバフォ様にはラスボスの地位を担ってもらわないとね!



01月17日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | バトルオフライン | 管理

迷宮の森・最深部

 RBOのステージ7、最難関と思われるプロ北~迷宮の森コース。
 フローラを殴り倒しアルギオペを殴り倒しシャアを殴り倒しカマキリを殴り倒しクマを殴り倒しマンドラゴラ(これが意外にウザい)を殴り倒しハリネズミ(これもまた厄介)を殴り倒しバフォJr(妙に可愛かったりする)を殴り倒して進んでいくと、アコだとリプレイ記録の時間切れ(およそ25分)になりがちなんですがそれはともかく。

 その最深部にまで辿り着くと、いきなり死屍累々の光景が目に飛び込んできます。
 更に進むと、突然虚空にぶううぅ~~んと魔法陣が浮かび上がり、その中からクレセントサイダーが回転しつつ現れて地面にどがぁっ! と突き刺さります。
 そして浮かび上がる巨大な影……

 そう、ついにあのお方の登場です。

 か、かっちょえええええええええ!!

 味も素っ気もなくいきなり沸く……酷い時には横沸きされて、おやっと思ったら殺されている(苦笑)……のに比べたら、盛り上がり方がまるで違います。
 ボスたるもの、やはりこうでなくては!

 ところでこのSS、下の2枚でクレセントサイダーの柄の角度が微妙に違うのにお気づきでしょうか。
 つまり、そこまで滑らかな動きをするんですね~。全く頭が下がります。



01月16日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | バトルオフライン | 管理

ゲームコントローラを選ぶ

 キーボードのキー配置やストローク、入力時の感触にこだわる人がいます。実際、キーボードを大いに使いこなす人はその選択を誤ると入力効率=仕事の効率が落ちたり、酷い時には腱鞘炎になったりするので馬鹿に出来ません。

 同様の事はゲーム用コントローラにも言えます。
 むしろこっちの方が重要度は高いかも知れません。熱中したゲーマーの力の限りを尽くした入力にも確実に応えなければならない関係上、ボタンの配置やストローク、レスポンス、耐久性など、あらゆる条件が高いレベルで要求されます

 ……が、こういうお遊びデバイスをこだわりを持って作る会社は希です。
 店に行けばPCゲーム用コントローラが結構並んでいますが、十字キーが斜め方向の入力を考慮してなかったり、入力感が俊敏な操作が不可能なほどダルだったり、両手でパッドを持つと腕の角度が変になる上に親指の位置とボタンの位置がずれてたり、と散々な代物も少なくありません。

 そんな中、いわゆるコアゲーマーの中で伝説的に高い評価を得ているのが、古のゲームマシン・セガサターンのコントローラ。
 どれぐらい評価が高いかというと、USB接続のPCゲーム用コントローラとして復刻されてしまうぐらいです。

 扱いやすいコントローラは無いものか、と家電店を徘徊していたら、幸運にもそのPC向け復刻コントローラを発見したのでほとんど脊髄反射的にゲット
 この写真の下にあるパッドがそれです。上にあるのは先日、今まで使っていたパッドを破壊した後にまず購入した(そしてコマンド入力がしづらくて嘆いた)PS2類似形状のコントローラですが、実際に使うとその差は歴然。

 まず、がっちり握るコントローラよりも単純形状のコントローラの方が親指の可動範囲が広くなるので、下の方がボタンのサイズや間隔が広いのに押しまくっても疲れない。当然ながら大きい分押し間違いも少ない。
 更に十字キーの感触が段違い。しっかり押し込めば当然両方とも反応しますが、咄嗟かつ瞬間的な操作に対しても的確に反応する、という所で天地の差が出ます。スイッチ類の感度やキー形状にこだわりがないと、このユーザーの意図を汲み取るかのようなレスポンスは実現できないでしょう。
 結果、RBOのようなリアルタイムアクションゲームにおける戦闘力はまるで変わります。マジで。

 別に上のコントローラを貶める気はありません。ただ実感として、ゲームのやりやすさがまるで違うだけの事です。事実の羅列は差別にも誹謗中傷にもあたらないはずです。

 かくして、RBOをやる度に溜まっていたストレスは見事に発散されたのでした♪

 もし何気なく、あるいは安かったというだけの理由でゲームコントローラを選んでいる人がいたら、一度考え直してみてはいかがでしょうか。
 このコントローラは本当にプレイヤーの意図を反映してくれるのか、と。



01月15日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | バトルオフライン | 管理


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