RagnarokOnline撲殺紀行+αは移転済
 
ちょっと重すぎですからね~
 


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魔法の呪文 /repak

 ラグナロクオンラインはかなりラグいゲームです。
 その大半はサーバが悪いのであって、PCをいくらハイスペックにしても、回線を光にしても意味がなかったりします。
 しかしせめて出来る範囲のことはしておきたい、という場合に、実は裏技があります。一部では既に有名ですが、知らない人もいそうなのでここに書いておきます。

 それがこれ。スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選び、

"C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\Ragnarok.exe" /repak

 と入力するのです。なおDドライブにインストールしている人は当然最初の C: が D: になるので、インストールしている場所に合わせて適宜書き換えてください。

 これで何が起こるかというと、簡単に言えばラグナロク単体のデフラグです。
 ラグナロクのプログラムやデータは、パッチが落とされるたびに言葉通りつぎはぎだらけになります。昔は「リソースを整理しています」の時間帯にデータの再配置をしてたのですが、最近はしません。なので長期間そのままにしておくと、データの配置がぐちゃぐちゃになってアクセスに無駄な時間がかかるようになるんです。
 そして悪いことに、パソコン標準のデフラグだと、ラグナロク内部がぐちゃぐちゃでも「一つのゲームデータ」として解釈されちゃうらしくて全然再配置してくれません。
 それどころか、/repakでデータ配置をゲーム的に最適化するとPCからは整理されてないデータと認識されてしまうんです……つまりここでPCをデフラグすると、ラグナロク的にはせっかく整理したデータが乱されるという困った事態になったりします(^^;

 ともあれ、たまにはこのコマンドを実行してゲームデータを整理しましょう。
 特にマップ切り替え時の画面真っ黒タイムの減少に効果大です。ブラックアウト中に殺された経験をお持ちの方は是非。



06月18日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他もろもろ | 管理

微妙スキルげっと

 目出度くJob49まで到達し、Job50転職という目標まであと一つと迫った私。

 殴りプリの方ならご存知と思いますが、DPやDBに対するこだわりが特に無い場合、殴りアコでJob47になったら取るべきスキルが一通り取れます。それ以上はあまり意味がありません。
 実際、私も転生前はJob47転職で特に後悔しませんでした。

 しかし転生職ともなれば話は別。と言うか、一度オーラまでの遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い道のりを歩んでしまうと、アコ時代のJob47とJob50の差なんか屁のようなもんです。
 そんなわけで、取っても大した意味がないけど少しぐらいは意味があると思われる3レベル分のJobを、せこせこと今稼いでるわけです。

 でまぁ、当初はDBにその3レベルを注ぎ込むつもりだったのですが……

 考え直してキュアげっと。

 何故かというと、使えるスキルが多い方が遊べると言うことと、ひょっとしたら闇ブレスや闇リカのように闇キュアが実装されるかも知れないという淡い期待があるからです。
 不死悪魔系に使ったら混乱を引き起こす、という効果が実装されるかも知れないという可能性が無きにしもあらざるがごとし、というぐらいに根拠もクソも無い、噂というのすらおこがましい妄想ではありますが、どういう訳かそういう話が私の周囲で根強く語られてるんですよね(^^;

 ま、その効果が来なくても暗闇とか治せるし、元々不要な3レベル分のスキルポイントを振ってる訳ですから気休め程度に使えれば十分です。
 闇キュアが永遠に実装されなくても後悔はしない気がします、はい。



06月16日(木) | トラックバック(0) | コメント(1) | 撲殺聖職者編 | 管理

続・そしておもちゃへ戻る

 強くなろうと思いながら、最近は色々あって狩りのモチベーションが1日1時間も保てればいい方だったりする私は、転生前のペースで狩れるものと想定するとハイプリオーラまで4年半ほどかかる計算になりますが実際にはもっと必要な気がしてなりません、はい。
 と言うか今月中にハイプリになれるのでしょうか……

 それはともかく。

 ミストケースが密集する地帯があるならば、当然ながらクルーザーの密集地帯も存在しうるわけでして。
 たまにこういう状況に遭遇します。一次職レベルだと、ニュマが無ければ死 or 逃亡の2択の世界です。
 普段はウザいクルーザーですが、ここまで溜まるとむしろ殲滅するのに喜びを感じてしまいます。何ともヤバゲな心理状況ではありますが、こういう時に殴りアコプリの汎用性の高さを実感しますね~。



06月14日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

そしておもちゃへ戻る

 最近の日記を見てもお分かりの通り、ここんとこアチコチ放浪してた私ですが……その過程で実力不足を痛感することが何度もあったため、ちょっと気合いを入れて上を目指そうかと思うようになりました。

 で、おもちゃダンジョンへ帰還。
 やっぱり死にづらさ、経験値の溜まる早さ、青箱やオリ原石などの金儲け期待値、とあらゆる面で非常に優秀な場所ですねここは。
 クルーザーはニュマ無しキャラには結構厳しいはずなのに、それでもミルク飲みまくりながら頑張ってる商人やケミやBSや剣士やローグが多数見受けられるだけの事はあります。

 過疎いマップが多い中、ここはいつも結構な数の人(及び自動人形)で賑わってますから、こんだけのモンハウにはそうそう出会えません。たまに出会えても独占は無理です。この時も、ホクホクしながら殴ってたらすぐに他の人がやって来て半分ほど持って行きました。
 実はこういう状況で一番最初にモンハウ見つけると、まずクルーザーを処理しなきゃならなくてその間に他の人がやってくるケースが非常に多いんですね~(^^;

 まあ、それはこのマップの宿命です。私だってこんだけ箱が集まってたら持って行きますしね。そんな事までイチイチこだわってたら息苦しくて狩りになりません。
 嫌われ者のクルーザーですが殴ってればオリ原や聖職者帽子、ラフウインドなど落とすのでそんなに悪い相手でも無いし、気にしたら負けって事で。



06月13日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

今週の鈍器祭り

 ……は、集合人数8名。
 ここ最近は2PT構成になる事が普通だったので、久しぶりにこぢんまりとした祭りになった感じです。なんでもモンク祭りが同じ時間帯にあったらしいのですが、その影響かな?

 でまぁ、これぐらいの人数だと大人数専用の狩り場でなくても済む訳ですが、レベル帯がまちまちで構成もかなり偏ってるという祭り系イベント共通の課題は依然として残ります。と同時に、普段行かない場所へ行くという祭りならではの醍醐味も無視できません。

 というわけで今回の狩り場は伊豆5

 半漁人を狩れる実力があるキャラなら、実は経験値稼ぎがかなり行ける場所です。ただしレアがあんま期待できない(ストラウフとデビアスはいますけどね)、ペノメナが悪夢のようなウザさを誇る(ニュマあれば楽勝ですけど)、ついでに言えば風武器でより安直に稼げる狩り場としてココモビーチがある、という事からあまり顧みられません。
 なので結構過疎いです。

 とは言え、さすがにウマさを知ってる人はそれなりにいるわけで、ここで狩ってる人も少しいました。
 で、間の悪いことにその人がモンクだったりして、仲間と間違えた横殴りがかなり頻発したような……(死

 祭りの際は皆様要注意ですハイ。

 ともあれ、海底神殿での撲殺紀行はデビアスの奪い合い、たまに遭遇するモンハウでの乱戦、頻繁に寝転がるまーちゃん(マテ)、自爆するイクラ等、メリハリのあるひとときを過ごせたのでありました。



06月12日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理


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