RagnarokOnline撲殺紀行+αは移転済
 
ちょっと重すぎですからね~
 



2005年12月17日を表示

この程度で改心したなどとは思わん

 グラボが言うこと聞かないので業を煮やしてゲーム用PCに再インストールを行ったら、バックアップ取るのを忘れてスクリーンショットの蓄積を消し飛ばしてしまった大馬鹿者がここにいますが何か?

 それはそうと、今回のツール対策はROの歴史上最大級と言ってもいい事件で、その影響がどこまで及ぶか未だ図りかねてます。
 果たしてBOT対策はこのまま続き、ユーザー離れもここで歯止めがかかるでしょうか?

 そうなったらガンホー的にもユーザー的にも望ましい展開……のように思えますが、実は現状には大きな問題が潜んでいます。
 何が言いたいかというと、不正行為はBOTだけじゃないって事です。

 BOTが消えれば次に表に出てくるのはレアアイテムやゲーム内通貨が目当てのRMT、そしてそこで稼ぐべく狩り場を独占するノーマナー集団。物価が安い中国などではRMTで稼いだ金で本当に生活できてしまう事もあって、外国人による組織的な狩り場占拠も行われているようです。ファイナルファンタジーなど、多くのMMOで大きな問題となっている事象です。

 これまでのROは誰でもBOTを使って稼ぎ放題だったり設定ミスで錬金術が出来たりしたのでRMT的には美味しくないという、何とも逆説的な状況でした。RMTの遙か手前で管理が腐りまくってたのが、ここに来てようやく他社に追い付きつつあると言うべきでしょうか(^^;
 恐らく今後はこの問題が次第にクローズアップされてくると思います。

 要するに。
 BOTがいなくなれば、次の敵はノーマナーな人間です。

 ここで妥協したら、一般プレイヤー的には結局何も変わりません。邪魔をするのが人間だろうとBOTだろうと、狩り場でまともな狩りが出来ないなら同じ事ですから。
 しかしROの現在の管理体制、ぶっちゃけて言うと今のGMの数では、ノーマナー行為に対応するのは無理でしょうね。

 BOT壊滅があまりに劇的なため浮き足だってしまいそうですが、それは業務をアウトソーシングされた会社の功績であってガンホー側は変わってません。
 ガンホー自体は「想像の限界の遙か斜め上をきりもみ飛行でぶっ飛んで行くほどの最悪」からは脱したかも知れないけど、未だに「想像の及ぶ範囲内ではやっぱ最悪」であると思います。
 その辺をどうするかが見物ですが、さて今更ROに労力を注ぎ込む意志がガンホーにあるかどうか?

 「これで終わりではない」とのコメントを一応出してはいるようですが、その言葉にどれほどの信頼を置いていいものやら。
 次の明確な一手がいつどんな形で出てくるか、は要チェックですな。



12月17日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他もろもろ | 管理


(1/1ページ)