RagnarokOnline撲殺紀行+αは移転済
 
ちょっと重すぎですからね~
 


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ある意味史上最大の変更?

 知った時は衝撃でした。

 寿司がホッチキスにー!!

 そう、リヒタルゼンパッチでクリップのグラフィックが変わったらしいんです。
 これはやばい。今までイクラ寿司とか毒寿司とか月光寿司とか使ってたのが使えなくなってしまいます(笑)。
 それ以外にも、ROの二次創作漫画やイラストを描いてる人たちにとってはかなり重大な変更なんではないでしょーか。

 ちなみに、寿司よりはましになったかも知れませんが、未だにクリップそのものより他の物体をイメージしてしまうのが困りもの。それじゃグラフィック変えた意味無いような?



 新アイテムの実装は一応認識してたものの、既存アイテムのグラフィック変更は予想外だった私。
 ついでなので、手持ちのアイテムでどの辺が変わったのかをざっと調べてみました。
(2005年夏版の公式ガイドの絵から変化してる物です)

 何となく色使いが明るめになっており、リアルさよりもすっきり感を優先し、影が灰色ではなく水色になってる傾向がありますね。
 ぶっちゃけ萌え系に傾いた絵と言うべきか。

 別にアイテム欄のグラフィック変えてもいいですし新しい絵柄には古い物より好みなのが多いですけど、先に武器グラフィック実装してくれと言いたくなるのは私だけでしょうか。
 一枚絵を入れ替えれば済むアイテム欄より厳しいのは分かりますけどねえ。



 ところで、微妙に琴線に触れたのがこの丸い帽子
 妙におしゃれになったのと同時に、これとよく似た帽子をかぶってる某ゲームの某キャラを連想しましたが分かる人だけ分かっていただければいいネタなのであえてこれ以上は書きません(^^;

 自分が持ってないアイテムの画像も、露店巡りで見てみようかな~?



03月20日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他もろもろ | 管理

激闘、恐怖の火山

 はい恒例の鈍器祭りでございます。
 どうやら今回のアップデートでは期待していた鉄具もランニングシャツも実装されず、お預けを食らった犬の気分を引きずりつつもスキルふり直しで遊べたのでまぁよしとするか……という微妙な心理状態で、いざ行ってみたら

 うおっ! 人多っ!?

 リヒタル実装で久々に活気づいたのか、今回の参戦者は人間17人+ホム2人&1羽。後で狩りになって痛感したんですが、この人数になると普段とはフォローの大変さが違いますね。
 ともあれ2PT。
 行き先は……当然ながら実装されたばかりのリヒタルゼンを目標としたかったのですが、あの場所は廃人様御用達のようですからWizもハンタも支援プリすらもいないPTで乗り込むのは無謀ってもんでしょう。
 新キャラが実装された龍の城は、この人数では持てあまします。



 結果、行き先は溶岩洞窟に
 ポタ持ちがいなかったので、この際だからと船で伊豆に移動、そこから飛行船に乗ってジュノーまで飛びました

 のどかな雰囲気なのはいいんだけど、ポタ屋という職業は完璧に壊滅しましたね……と遠い目になっちゃうのもまた事実。MMOなのに人同士の交流を否定する方向に実装を進めてどうするよ。



 さて、この溶岩洞窟。
 リヒタルゼン実装に伴い、ここをメインとするような強者たちがそちらに移動してこっちは人が減るんじゃ……という予想は的中。
 到着してしばらくの間は2F貸し切り状態でした。途中から他の人も来ましたが1PTだけだったかな。

 しかしそれは、すなわち自分たちが行かない場所は誰も掃除してくれないという事であり、いざその場へ行くと多数の敵が手ぐすね引いて待ちかまえてるって事でもあります!

 結果、普段の5割増ぐらいの人数のPTなのにもう凄まじいったら!
 自分がクリックしてるのが敵なのか味方なのかそれともホムなのか、それすら容易に分かりません。しかも回線が詰まりがちのため、クリックしても本当に自分が動いているかよく分からなかったりします。



 どこに誰がいるのかという把握すらままならない密集度に加えて来るときは10匹近く一気に来る敵。
 もはや普通の支援では回復し切らん!
 ついでに言えば商人、スパノビ、転生アコというアスムの保護対象がどこにいるのか分からない&分かってもタゲれないという状況が多発し、結構寝頃がしてしまった気がします。

 そんな乱戦の憩いの場、サンクチュアリ

 実は私、スキルふり直しでこれ取ったんですが……まさかいきなり大活躍するとは思いませんでしたね~。
 そして何故か、これを取ってる殴りが意外に多かった。777出すまでレベル上げるあたり、皆様それなりにこだわりをお持ちのようで。



 ところで今週から参戦したホムですが。

(1)敵がやたらめったらホムをタゲる
(2)ポーションピッチャーでしか回復しない。ヒールではタゲれないし、サンクも回復エフェクトが出るくせに実際は回復しない

 という、戦闘可能キャラにしては重すぎるハンデを背負ってます。実際、人間のリザよりもホムのリザの方が遙かに回数が多かった。
 ……でもホムをしまおうとする気配がないのは漢ですね(笑)。

 一連の狩りで私のBaseは4%ほど上積み。
 すげー疲れたけどすげー豪快でしたわ。



03月19日(日) | トラックバック(0) | コメント(1) | 撲殺聖職者編 | 管理

リヒタルゼン観光ツアー

 や、本当は混んでるであろうリヒタルゼンにメンテ開け直後から行く気は無くて、スキルのふり直しだけやって新たなスキル構成での狩りに慣れておこうかな~という程度のつもりでログインしたんですけどね。

 最近忙しいらしいうちのマスタと久々にログイン時間が合致したとなれば話は別ですわな。
 と言うわけで急遽リヒタルゼン巡りがスタートしました。
 二人揃って事前調査不足で、リヒタルゼン行きの飛行船がジュノーのどこから出るのか分からずに探し回ったりしましたが、とりあえず何とか到着。

 ジュノーもリヒタルゼンも、元から凝った構造になってる上に人が沢山いたのでかなり重かったです。



 まず笑ったのが、街中にチンピラがわらわらいる事。
 ノンアクティブ、一人殴ったら周囲の奴らも寄ってくる、倒すとお米のお菓子やS無しカッターをぼろぼろ落とす、とこの町に合わせたカスタマイズ仕様になってますが、場所によっては1画面に7人も8人も集まったりするのでかなりシュールです。
 チェックはしてないけど、さすがにEXPはもらえないでしょうねえ。これで経験値溜まるなら絶対にチンピラトレインする奴が出てくると思うし。

 他にも貧民街に行くにはイベントのタイミングを計る必要があったり、近くを通ると金をかすめ取るスリNPCがいたり、町の人の話を聞くとどうもこの町では剣と魔法がおとぎ話の世界の物と思われていたり、色々な意味でこれまでにない雰囲気の町ですね。



 で、フィールドも歩き回ってみたんですが確かに鉄道が平然と通ってます。我々が(キャラクターでなくプレイヤーが)現実世界で見慣れた光景に近いです。
 シュバルツバルトはファンタジーではなくスチームパンクという雰囲気がひしひしと感じられます。

 しっかしこのマップ、傍目には綺麗かも知れないんですがウィルスじゃなくってウィレスはどうにかなりませんか!
 阿呆みたいに攻撃あたらんし、見た目がただの点で影の方がでかいから影の接近でその存在を認識しなきゃならんし、極めつけにピヨらせたらダメージが与えられないし

 要するにあれですか?
 このマップには来るなと言ってるんですね? そうですね?
 そのせいか、実装初日でありながらこの一帯は果てしなく過疎でした。今後も流行るとは思えませんね……。

 ちなみにこれからリヒタルゼン来る人へアドバイス。ってか警告。
 髪型変更NPCには要注意です。望みの髪型に変えられる方はアイテム集めがめっちゃ厳しいし、ランダムで変えられる方はどうもかなりの金額を分捕られる模様。
 下手すると変な髪型のまま変えられなくなります!



03月15日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

スキルふり直しについて

 ネタに走りたいのもやまやまなんですが……

 かつて転生前に取っていたあるスキルが、今になって恋しいというのも偽らざる本心です。
 ハイプリでもいずれ取るつもりだったんですが、ここに来てキャラの成長がぱったり止まってしまい、スキルが取れぬままずるずると来て、ちょっと禁断症状が出てきたかも知れないな~と(^^;

 そのスキルとは……転生前の私を知ってる人なら予測はつくと思いますが、ここでは秘密にしときましょ♪

 と言うわけで今は、どうやってそのスキルを確保するか考え中です。思い切って他のスキルをごそっと切り捨てる事も検討してたりします。
 どうなるかは乞うご期待?



03月14日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

血の染み込んだ鉄具

 ……と言う名のアクセサリが、最近一部の殴りプリ間で密かな話題になっております。この前ホワイトチョコくれた人のブログで発見して私が勝手に盛り上がってるだけという説もありますが、その辺は気にしたら負けです。

 この鉄具、なかなか面白くも掟破りなスペックを持ってまして

部位:アクセサリ 防御力:0 重量:400
【足鎖装備時の組み合わせボーナス】
 スケプリ・ゾンプリから受けるダメージ20%減
 ATK+100


ATK+100!!!

 これは凄いです。足鎖+鉄具で重量700になりますが、回復剤を持たずに狩る私は2200ぐらいまで物を持てるのに装備重量が1000を切る事が結構あるので、重量が厳しいと嘆くどころか

むしろ両手に鉄具?

 とか妄想しちゃいますよ! とゆーか、そんだけの攻撃力が武器無しで手に入るなら

素手化して攻撃速度を稼ぐ選択肢もあり得るわけで!
ほぼ絶滅した素手殴りの復活があるか! あるのかっ!!


 いやはやロマン炸裂です。破戒僧な雰囲気満載な事も含めて(笑)。

 ただし問題は入手方法がさっぱり分からん事で、ひょっとしたら永遠に手の届かぬ存在かも知れません。
 しかし、仮に手が届く範囲にこれがあるとしたらスキルふり直しにも影響を与えるので(ぶっちゃけDBやメイス修練を切っても攻撃力が確保出来ますからね)、これは要チェックと言えましょう。

 ……リヒタルゼンで実装されなかったら悲しいかも(苦笑)

 ちなみに最初はATK+100でなくHIT+100と勘違いしてました。誤解させてしまった人ごめんなさい。



03月13日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) | 撲殺聖職者編 | 管理


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