RagnarokOnline撲殺紀行+αは移転済
 
ちょっと重すぎですからね~
 



2005年6月18日を表示

魔法の呪文 /repak

 ラグナロクオンラインはかなりラグいゲームです。
 その大半はサーバが悪いのであって、PCをいくらハイスペックにしても、回線を光にしても意味がなかったりします。
 しかしせめて出来る範囲のことはしておきたい、という場合に、実は裏技があります。一部では既に有名ですが、知らない人もいそうなのでここに書いておきます。

 それがこれ。スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選び、

"C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\Ragnarok.exe" /repak

 と入力するのです。なおDドライブにインストールしている人は当然最初の C: が D: になるので、インストールしている場所に合わせて適宜書き換えてください。

 これで何が起こるかというと、簡単に言えばラグナロク単体のデフラグです。
 ラグナロクのプログラムやデータは、パッチが落とされるたびに言葉通りつぎはぎだらけになります。昔は「リソースを整理しています」の時間帯にデータの再配置をしてたのですが、最近はしません。なので長期間そのままにしておくと、データの配置がぐちゃぐちゃになってアクセスに無駄な時間がかかるようになるんです。
 そして悪いことに、パソコン標準のデフラグだと、ラグナロク内部がぐちゃぐちゃでも「一つのゲームデータ」として解釈されちゃうらしくて全然再配置してくれません。
 それどころか、/repakでデータ配置をゲーム的に最適化するとPCからは整理されてないデータと認識されてしまうんです……つまりここでPCをデフラグすると、ラグナロク的にはせっかく整理したデータが乱されるという困った事態になったりします(^^;

 ともあれ、たまにはこのコマンドを実行してゲームデータを整理しましょう。
 特にマップ切り替え時の画面真っ黒タイムの減少に効果大です。ブラックアウト中に殺された経験をお持ちの方は是非。



06月18日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他もろもろ | 管理


(1/1ページ)