RagnarokOnline撲殺紀行+αは移転済
 
ちょっと重すぎですからね~
 



2005年1月を表示

ゲームコントローラを選ぶ

 キーボードのキー配置やストローク、入力時の感触にこだわる人がいます。実際、キーボードを大いに使いこなす人はその選択を誤ると入力効率=仕事の効率が落ちたり、酷い時には腱鞘炎になったりするので馬鹿に出来ません。

 同様の事はゲーム用コントローラにも言えます。
 むしろこっちの方が重要度は高いかも知れません。熱中したゲーマーの力の限りを尽くした入力にも確実に応えなければならない関係上、ボタンの配置やストローク、レスポンス、耐久性など、あらゆる条件が高いレベルで要求されます

 ……が、こういうお遊びデバイスをこだわりを持って作る会社は希です。
 店に行けばPCゲーム用コントローラが結構並んでいますが、十字キーが斜め方向の入力を考慮してなかったり、入力感が俊敏な操作が不可能なほどダルだったり、両手でパッドを持つと腕の角度が変になる上に親指の位置とボタンの位置がずれてたり、と散々な代物も少なくありません。

 そんな中、いわゆるコアゲーマーの中で伝説的に高い評価を得ているのが、古のゲームマシン・セガサターンのコントローラ。
 どれぐらい評価が高いかというと、USB接続のPCゲーム用コントローラとして復刻されてしまうぐらいです。

 扱いやすいコントローラは無いものか、と家電店を徘徊していたら、幸運にもそのPC向け復刻コントローラを発見したのでほとんど脊髄反射的にゲット
 この写真の下にあるパッドがそれです。上にあるのは先日、今まで使っていたパッドを破壊した後にまず購入した(そしてコマンド入力がしづらくて嘆いた)PS2類似形状のコントローラですが、実際に使うとその差は歴然。

 まず、がっちり握るコントローラよりも単純形状のコントローラの方が親指の可動範囲が広くなるので、下の方がボタンのサイズや間隔が広いのに押しまくっても疲れない。当然ながら大きい分押し間違いも少ない。
 更に十字キーの感触が段違い。しっかり押し込めば当然両方とも反応しますが、咄嗟かつ瞬間的な操作に対しても的確に反応する、という所で天地の差が出ます。スイッチ類の感度やキー形状にこだわりがないと、このユーザーの意図を汲み取るかのようなレスポンスは実現できないでしょう。
 結果、RBOのようなリアルタイムアクションゲームにおける戦闘力はまるで変わります。マジで。

 別に上のコントローラを貶める気はありません。ただ実感として、ゲームのやりやすさがまるで違うだけの事です。事実の羅列は差別にも誹謗中傷にもあたらないはずです。

 かくして、RBOをやる度に溜まっていたストレスは見事に発散されたのでした♪

 もし何気なく、あるいは安かったというだけの理由でゲームコントローラを選んでいる人がいたら、一度考え直してみてはいかがでしょうか。
 このコントローラは本当にプレイヤーの意図を反映してくれるのか、と。



01月15日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | バトルオフライン | 管理

油断大敵とはこの事か

 商人のカートの中に、何故かマステラやローヤルが数個入っております。露店するなら一定の数は揃えて見栄えをよくしたい、と思ったのでコンロンへ行ってみました。

 何故か1Fが異様にラグかったので2Fへ逃げました。

 2Fもラグかったですが、それよりも人がいないせいで敵が密集してるのが問題でした。おいしさと危険の同居するドキドキ空間になっておったわけです。
 そんな中で桃木の群生地を発見したので、ニュマを展開しつつ慎重に隅の方から切り崩そうとした所……

 殴った木が群生地のど真ん中へ逃げました。
 ラグったせいでタゲを外して離脱するより前に、一緒に動いて行ってしまいました。
 まあこれだけだったらまだ余裕です。いくらでも対処のしようはある……と思ったらこれが甘くて、

 更にラグったせいで、座標ずれが発生しました。
 ニュマをちゃんと自分の足下に展開したのにガスガス攻撃を食らいました。なので展開し直そうとすると、そっちの座標は合ってるらしく「スキル使用失敗」とだけ出て、相変わらず攻撃は当たります。

 かくしてオーラ殴りプリ、木に殺されるの巻。
 ……理不尽な死に方もあったもんだと思いますが、ギオペ様にFWを貫通されて死んだ経験のある魔法使いの方々から見ればこんなの常識なんでしょうねえ(苦笑)
 これを常識にしてしまうサーバ管理に関する意見は今更言うまでもなく皆様分かり切ってると思うので、ここで改めてぶちまけるのはやめておきます。はい



01月14日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

アコ坊やの生きる道

 ♂アコが殴りに己の道を見いだす時、頼る技は何か?

 それは北斗百烈拳……じゃなくて空中正拳連打というそのまんまな名前の技だと個人的に思います。ってか、これ以外に肉弾攻撃スキルなぞダッシュ攻撃ぐらいしか無い気も。
 はっきり言ってアコは弱いですが、これのおかげで空中にいる敵に対しては結構な攻撃力を発揮できます。おかげで、どんな敵に対してもとりあえずジャンプ百烈を試すようになってしまいました。
 超低空で出せるようになれば、例えば下にいるギオペ様をシバキ倒せたりもしますしね。

 ……ちなみに。
 これでコマンドを使いまくった結果、使い慣れていたパッドを破壊してしまいました(涙)。
 代わりに買い込んだパッドは十字入力キーの感触が最悪でロクにコマンド入力が出来ず、こういう爽快な芸当がなかなか出来なくなってしまってます。
 ゲームパッドはそこら中に転がってるけど、本当の意味でゲームに使えるパッドはほとんど無いのが現実。何とかなりませんかねえ?



01月13日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | バトルオフライン | 管理

それはGv時間中のこと

 グラストヘイムの騎士団2にたむろしているモンスターの方々は、どうにも暇を持て余しておりました。

 なにしろ人間共が砦を取り合って自分達同士で殺し合いに興じている時間帯なので、さっぱり獲物がやって来ないのです。時々通りかかる人形みたいに精気のない人間は、こちらの姿を見た瞬間に人間業と思えない速度でハエの羽を使ってどこかへ行ってしまうので殴りかかる準備さえ出来ません。
 数人規模のパーティもいたような気はしますが、幸か不幸か彼らのいる所にはやって来ませんし……。

「ひまじゃの~」
「歯ごたえのある奴は来ないのかー」
 とお互いに愚痴ってたかどうかは知りませんが、とにかく彼らは騎士団の一角にたむろしておりました。

 そこに現れたのは、逃げ回りつつもどうにか自分達を倒す手段がない物かと思案を巡らせているっぽい殴りプリ。
 ようやくまともに相手してくれそうな人間を見つけた彼らは、みんな喜び勇んで駆けつけたのでした。
 少し残念なのは、せっかくの獲物が簡単に死んでしまったことです。一対一で勝負になるかどうか、という程度の人間だという事を忘れて一気に殴りかかったのが原因でした。
 というかこれだけのメンツがまとめて襲いかかって、持ち堪える人間などいないと思うのですが……。

 結局、彼らはまた暇な時間を過ごす事になったのでした。めでたしめでたし♪


 ……んなわけねぇヨ!


 ちなみに、この画面に入りきらない場所に深淵様がもう一人おられました。逃げた先逃げた先にことごとくとんでもないのがいたので、もう開き直って玉砕したのがこのSSだったりします。
 よい子のみんなはこうなる前に逃げましょう。この状況でハエしても誰も文句は言わないと思うのでw



01月12日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 撲殺聖職者編 | 管理

動画でお見せできないのが残念

 アルギオペと言えばマジWizの餌。FWをラグで抜けて来たりいきなり横沸きしたりしなければ大して怖くありません。
 フローラと言えば、上記の2職に加えてアチャの餌。ただ生えてるだけなので本当に餌です。
 そしてアルゴスと言えば、こいつらを狩ろうとする時に邪魔をする不味い雑魚。怖いからではなく時間の無駄だから関わり合いたくない、という哀れな敵。

 ……というのがROでの常識です。いずれにしろ、特に印象深い相手じゃないですね。

 が……RBOになるとこいつら、揃いも揃って異様な存在感を発揮してます
 何はともあれ論より証拠。なんですかこの巨大さは!

 考えてみればこいつら全員サイズが大型ですからこれでいいのかも知れませんが、このサイズでウネウネシャカシャカと動かれるとはっきり言ってかなり怖いです
 しかもその動きが本家ROよりも滑らかだったりするからシャレになりません。グラフィックの描き込みや動きパターンのプログラミングに、どれだけ労力を注ぎ込んだのやら……?

 さすがにマシンパワーをそれなりに必要とする事はこのSSを見れば一目瞭然と思いますが、それに見合うだけの物はあります。
 何より、パワーのあるマシンを用意すればちゃんとラグらず動きますしね(苦笑)。



01月11日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | バトルオフライン | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後